のむとたべると

物欲よりも食(酒込み)欲。禁酒もダイエットも出来ないダメなヤツです。

2015今年も宜しくお願いしますね









1月6日(火)








遊びに来てくださってありがとうございますm(._.*)mペコッ






☆*:;;;;;:*☆ BOO子です ☆*:;;;;;:*☆








こんにちわ~




改めまして




2015年もBOO子を宜しくお願いします。








基本・・・年末は主より先に帰省して、年始は主より遅く戻る私ですが




今年は、珍しく主と一緒に昨日熊本より戻りました~




いつもは主と別々で帰ってるところですがね~








ゆっくりしても良かったんですが




2週間ほどしたらまた帰省しますんで、お正月はほどほどに笑




帰省する理由は・・・早いもので、父の3回忌です。




その時は一人で帰省して羽を伸ばせたらな~~~笑











いや~でも、早々に帰ってきてよかったわ・・・




なんやねん・・・この洗濯物の山




なんかいつもより多い気がする・・・




そして今日は雨・・・ほんまに最高のコンディションや・・・





外なんていつまで干したって乾けへんしな




ここは普段使わへんお風呂場の乾燥機能を使うしかないやろ。






よ~~~乾くで笑




4回ほど洗濯機回してんねん。




夫婦2人では中々ないねんな、この回数。




の合間に更新してます^^








昨日は自宅に戻ったのは晩の6時半ごろ・・・




食べに出ようかゆうててんけど、帰ったらしんどなってきて~




洗濯物も荷物もどないかしたいしな・・・










 ”湯豆腐食べたいな”





B ”・・・(それええな楽やし)



買い物行ってくれんねやったらやってもええよ(←上から)”






で、湯豆腐です。




107 (1) 





こんな感じでしたけど、これは年末に食べた湯豆腐です笑




そう、年末にも湯豆腐して~その記事です。





107 (2)




豆腐が主役なのに押され気味になるのは私の悪い癖。




あれも食べたいこれも食べたいやね。







107 (3) 



¥100-の野沢菜やねんけど




美味しすぎて完食してん。






いつものねぎ醤油♥



107 (4) 



ネギをたっぷり入れた醤油を鍋にかけます。



けして沸騰させてはいけません。



沸いてきたら粉末カツオだし+砂糖+酒+みりん。









ネギ+天かす+とんがらし

107 (5)




天かす必須。













鍋のお湯で割ます~


107 (6)


半々くらいかな。








鶏食べます。


107 (7) 


天かすとネギを絡めます。




主はサクサクが好きなので、最後に天かすをかけて素早く食べてる笑




とろけた天かすもいいよ。










うますぎる。























別の日に、こんな鍋もしてみました~




107 (9)



これって醤油スープのめっちゃ美味しいやつやん!って思って買ってみる。










鍋にしてみる。


 107 (10)



鶏やら野菜やらの出汁が合わさってめっちゃ美味しなったー




鍋だし買うより、お安いよ~





美味しかったな~みなさんもお試し下さい。








【2015東京西川】ドルメオ mattress マットレス 一層タイプ 5名様


本日もありがとうございました。




にほんブログ村


寒中お見舞い申し上げます
無事帰宅で大忙しですね。湯豆腐に天かすを使うのって良いですね。
ヒント有難うございます。
今年も楽しい語りとお料理訪問させて頂きます。
【 2015/01/07 】 編集
こちらこそ遅れましたが宜しくお願い致します。

鍋のつゆに天かすとは・・・思いつかなかったです。
天かす、僕は好きだからこそっと自分だけ入れますよ(笑)

そしてラーメンスープで鍋ってのもナイスアイデアやね
今年もちょくちょく寄せて貰って、勉強させてくださいね^-^)
【 2015/01/07 】 編集
BOO子より
相子さん
こんにちわー^^

> 寒中お見舞い申し上げます
> 無事帰宅で大忙しですね。湯豆腐に天かすを使うのって良いですね。
> ヒント有難うございます。
 忙しいのは直ぐに収まりました~笑
 ほんと美味しいです~
 もともと京都の湯豆腐やさんで食べた味をN姉が再現したのがきっかけなんです。
 
> 今年も楽しい語りとお料理訪問させて頂きます。
 いえいえ・・・
 愚ブログですがよろしくお願いします。
 
【 2015/01/08 】 編集
BOO子より
メタボさん?
こんにちわー


> こちらこそ遅れましたが宜しくお願い致します。
 いえいえ・・・
 ほんとお願いします^^

> 鍋のつゆに天かすとは・・・思いつかなかったです。
> 天かす、僕は好きだからこそっと自分だけ入れますよ(笑)
 天かすは少しでもぐっと美味しくなります。
 ねぎ醤油のレシピ起こしたいんですがね~
 どうもレシピ化できなくって笑

> そしてラーメンスープで鍋ってのもナイスアイデアやね
> 今年もちょくちょく寄せて貰って、勉強させてくださいね^-^)
 これはいけます!
 小分けやし量の調整が簡単でしょ~
 鍋だし買うこと思ったら安くて美味しい!
 お勉強させてもらうのは私です。
 いつも挑戦されてるとこが大尊敬です!
【 2015/01/08 】 編集
そうです、スミマセン!
iいつも勝手に名前が入ってるので(自分のミスをPCのせいにする(笑)
でもコメント内容だけで分かってもらえるのが嬉しいな^-^)
僕の料理見て勉強したら、コケちゃいました・・・ですよ(^o^)v
【 2015/01/09 】 編集
BOO子より
メタボ夫婦さん
こんにちわ^^

> そうです、スミマセン!
> iいつも勝手に名前が入ってるので(自分のミスをPCのせいにする(笑)
 ぜんぜん^^大丈夫なんですが、万が一違ったら・・・とは思います笑
 よかったです~

> でもコメント内容だけで分かってもらえるのが嬉しいな^-^)
> 僕の料理見て勉強したら、コケちゃいました・・・ですよ(^o^)v
 僕とゆうキーワードがありましたので~
 メタボさんや!って思ったんです^^
 もしわからないときは、おじゃまして聞きに行きますのでこれからも書き忘れてもご安心くださいね~
【 2015/01/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

BOO子

Author:BOO子

 

家族構成

二人(夫婦)ときんちゃん(金魚)

登場人物

☆BOO子(ブログの主人)

専業主婦。

休刊日をなかなか作れない食いしん坊。

☆主(あるじ)=相方(旦那)

身長が私と同じ。

薄毛に悩む。

☆きんちゃん(ペット:金魚)

6才くらい。

やたら大きくなってきて、水槽90cm(3代目)。

長い尾ひれ込28㎝。巨大な金魚。'15.8月天国へ

主な紹介は初めましての方へご覧下さい

メールフォーム
BOO子へ
お問い合わせ