のむとたべると

物欲よりも食(酒込み)欲。禁酒もダイエットも出来ないダメなヤツです。

主、本望の鍋。







遊びに来てくださってありがとうございますm(._.*)mペコッ






☆*:;;;;;:*☆ BOO子です ☆*:;;;;;:*☆





11月27日(水)





いよいよ年末だなーなんて思ふ...



一ヶ月後には帰省してるかもなんて



去年は仕事してたから、この時期になるとなんだか焦ってた気がする。



時間がないー!って。毎日ね。



新幹線のチケットも帰省ラッシュ時だから取りにくかったし。



しかし、今年は言い訳ができないから



大掃除は避けて通れません




          








ご報告は月曜日です



al88.jpg



先週、夫婦で外呑みしました折に



主は鍋が食べたいと主張、私即却下!



そして、めでたく地元の串カツ屋さんへ誘導。堪能。。。



うちで出来る(簡単な)メニューはうちで食べればいい



しかも、自宅で可能な鍋なのです。



串カツを自宅でと思えば、めんどくさい大変です。



この日は私の権力でねじ伏せた意見に同調してくれたので



主が食べたかった鍋を実行しましたー



al90.jpg 



この日は水炊きやで~


材料はなんでもOKですが、こんにゃくは必須



al85.jpg 

注;つまものは南天を使いたいとこですが、近所で拾った葉っぱです



主は豚肉 BOO子鶏むね肉




でもポン酢ではなく


私のブログで何度か登場しています、ねぎ醤油で食べますよー。




al87.jpg 



あ、忘れてましたーふんわりつくねもあります



al86.jpg 




こんな感じのアイテム



al84.jpg



ねぎ醤油を鍋のダシで割ります。


天かす・ねぎ・(あれば鰹節)・とんがらし



al89.jpg 


素早く食べれば、天かすがサクサク(主好み)。


少し時間が経つと天かすはとろとろ(BOO子好み)。


白菜で巻いたり、こんにゃくにのせて食べます......



これが大好きな主です(楽チ~ン)。




〆は、うどんやら中華麺やらなんでもいいですねー



この日主はそうめんでも入れてみよーなんて言いながらギブ



、宅鍋がよかったやろ。(←権力が見え隠れ)





***・・・*・・・*・・・*・・・***





最近の戦利品です



al81.jpg 

パン切り






al82.jpg 

出刃





al83.jpg 


セラミックフライパン




フライパン最高です。


定価がなんぼか知りませんが

貝印さんの製品¥600-で手に入れました。


金物やのおっちゃんごめんやで、値切ってー。



もちろん、包丁たちも格安です。



メインの万能包丁は大好きなにぃににもらったもの


大切に使っております




最後までお付き合い下さいましてありがとうございます



にほんブログ村


No title
我が家のお鍋は、いつもこんにゃくじゃなくて白滝なんだよ~
こんにゃくをお鍋にって初めて見たけど、かなりよさそう♪
今度、やってみるねっ!!!

つくねもお肉も野菜も盛りだくさん、お家お鍋がやっぱりいいでしょう。

お店のお鍋、実は私あんまり興味ないんだぁ、、、
宴会の時に良くお鍋が出るんだけど、部屋も暑く着てるのも冬だと
厚着したりしてて、そこで火を炊くとさらに暑くなるんだよね。
飲んでいるせいもあるけど(笑)、ほてってくるから苦手なんだよね~
家ならお鍋で部屋も温まって一石二鳥なんだけどなっ。

家でできないモツ鍋なら、そそくさついて外出しますが(笑)

串カツ堪能できて、家お鍋も堪能できて良かったねぇ^0^
【 2012/11/27 】 編集
No title
こんばんは♪

本当に寒くなりましたね。
お鍋って、すごい手軽に作れる日本の冬料理だと思います!!!

私もお肉は鶏肉がいいかなぁー。

そして、ねぎ醤油!!!
いいですね、是非試してみます。
さらに七味のトッピング、ナイスです(w)うふふ
【 2012/11/27 】 編集
No title
ご無沙汰しております・・・・
コメントも頂いていたのにホントごめんなさい!

つまもの、拾ってきた葉っぱなんですか?!
違和感なく美しい飾りとしていい仕事しますね!
BOO子さんとこはお料理も美味しそうなのモチロンだけど
材料の見せ方もお店みたいで素敵なんですよねー

ねぎ醤油・・・レシピ気になる!!
過去ブログ遡らなければ!!
【 2012/11/27 】 編集
No title
わかるー!「coco壱いきたい」とか言われたら即却下!
家でつくれんもんは、もったいないとか思ってしまうよね^^;

水炊きにこんにゃくって入れたことないなー
お勉強になるわー
いつもおなべのときでも、きれいに盛り付けてて
すごいなーって見てます!我が家おなべ、なんでも
いっきに掘り込んじゃう・・・ダメですな^^;
【 2012/11/28 】 編集
BOO子より

まぅしゃんこんちー^^

> 我が家のお鍋は、いつもこんにゃくじゃなくて白滝なんだよ~
> こんにゃくをお鍋にって初めて見たけど、かなりよさそう♪
> 今度、やってみるねっ!!!
うん^^見てる見てる。白滝!
こんにゃくなんかいれてしまう。。。
気が向いたら一度お試しを。。。

> つくねもお肉も野菜も盛りだくさん、お家お鍋がやっぱりいいでしょう。
安い上に豪華だわ^^庶民の味方!
絶対うち鍋よね^^

> お店のお鍋、実は私あんまり興味ないんだぁ、、、
> 宴会の時に良くお鍋が出るんだけど、部屋も暑く着てるのも冬だと
> 厚着したりしてて、そこで火を炊くとさらに暑くなるんだよね。
あーなるほど~
あるよねー。あんまり着込むと確かに。。。

> 飲んでいるせいもあるけど(笑)、ほてってくるから苦手なんだよね~
> 家ならお鍋で部屋も温まって一石二鳥なんだけどなっ。
そうそう。
うち鍋したら部屋の温度あがるー!
夏はIHなんだけど、冬はめっぽうカセットコンロだよ^^

> 家でできないモツ鍋なら、そそくさついて外出しますが(笑)
そうそう!
そうゆうのはわかるんだけど^^

> 串カツ堪能できて、家お鍋も堪能できて良かったねぇ^0^
へへ。
私ってやるよね。笑
【 2012/11/29 】 編集
BOO子より
> こんばんは♪
こんにちわー^^

> 本当に寒くなりましたね。
> お鍋って、すごい手軽に作れる日本の冬料理だと思います!!!
昨日は冷えましたねー
吹雪いてるとこに比べたらまだまだなんでしょうけどね。

> 私もお肉は鶏肉がいいかなぁー。
でしょー^^
でも、主は鶏炊いたんキライなんです(>_<)
だから、別々^^

> そして、ねぎ醤油!!!
> いいですね、是非試してみます。
> さらに七味のトッピング、ナイスです(w)うふふ
ねぎ醤油は作ってるんですよ。
簡単にゆうと、醤油、ねぎ、粉末だし、砂糖、酒、みりん等々です。
激辛が美味しい私です^^

【 2012/11/29 】 編集
BOO子より

こんにちわー^^

> ご無沙汰しております・・・・
> コメントも頂いていたのにホントごめんなさい!
ぜーんぜん!
なんで謝るんすかー!
工場巡りでもしてたんじゃないすかー笑

> つまもの、拾ってきた葉っぱなんですか?!
> 違和感なく美しい飾りとしていい仕事しますね!
つまもの買おうと思ったら、高いし量多いし。。。
そのへんにあるのかなーなんて思って散歩がてら公園へ。
まさに、タダ!ふふ。

> BOO子さんとこはお料理も美味しそうなのモチロンだけど
> 材料の見せ方もお店みたいで素敵なんですよねー
いいえーーーー
やめてーーーーーー!
何も無いよりはいいと思って...る...だけ...です。(照

> ねぎ醤油・・・レシピ気になる!!
> 過去ブログ遡らなければ!!
ねぎ醤油のレシピは載せてないんですよー
感覚で作ってるので。
今回作るとき、レシピ起こせたら起こしたいんですが。。。
その時はご連絡します(´∀`)


【 2012/11/29 】 編集
BOO子より

こんにちわー^^

> わかるー!「coco壱いきたい」とか言われたら即却下!
> 家でつくれんもんは、もったいないとか思ってしまうよね^^;
ですよねー。
しかも、貴重な外呑みですよー!
主みたいにしょっちゅう出かけてませんからねー

> 水炊きにこんにゃくって入れたことないなー
> お勉強になるわー
このこんにゃく実は高いんです(爆
¥300-也。でもすごいおいしくて。ただこれが食べたいだけ?

> いつもおなべのときでも、きれいに盛り付けてて
> すごいなーって見てます!我が家おなべ、なんでも
> いっきに掘り込んじゃう・・・ダメですな^^;
いいえー。
水炊きの時は正直別盛りなんでめんどくさいです^^
でも、食べるときはぐちゃぐちゃなんで微妙ですよねー
ほりこみOKですよー^^
【 2012/11/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

BOO子

Author:BOO子

 

家族構成

二人(夫婦)ときんちゃん(金魚)

登場人物

☆BOO子(ブログの主人)

専業主婦。

休刊日をなかなか作れない食いしん坊。

☆主(あるじ)=相方(旦那)

身長が私と同じ。

薄毛に悩む。

☆きんちゃん(ペット:金魚)

6才くらい。

やたら大きくなってきて、水槽90cm(3代目)。

長い尾ひれ込28㎝。巨大な金魚。'15.8月天国へ

主な紹介は初めましての方へご覧下さい

メールフォーム
BOO子へ
お問い合わせ